木部中学校最新ニュースのページへようこそ 本文へジャンプ
                                                                                                       
部中学校での最新ニュースをお伝えします。
宮崎県の郷土料理をしました(10月19日)

 今回の郷土料理の献立は
・飫肥天(おびてん) ・冷汁
・はりはり漬け    ・マンゴー でした。
飫肥天は、日南市に伝わる郷土料理で、イワシ、アジ、トビウオをすりつぶし、とうふ、みそ、ざらめ糖を入れて天ぷらにしたものです。冷汁もとうふや、きゅうりが入っていてごはんにかけていただきました。初めて食べた(少し温かい??)冷汁でしたが、ご飯にとてもよくあい、おいしく頂きました!


マンゴーはヒマラヤ山麓が原産だそうです。
1年生が農業体験をしました(9月25日)

 木部地域内で「おくがの村のはなやさん」を営んでおられる糸賀善人さんに指導いただき、午前は花のお世話を、午後は稲刈りを体験しました。
 生徒は、感想で「手際の良さと働く厳しさ」にふれていました。また、「将来は農業をしたい」という夢をつづる生徒もいました。


根気よく、葉ぼたんに、肥料を入れました。
岡山県の郷土料理をいただきました(9月18日)

 〜知ってみようふるさとの味〜、今回は岡山県の郷土料理です。この日の献立は
 ・しょうがごはん  ・ままかりの南蛮漬け  ・小松菜和え
 ・たかきびの団子汁 ・ピーチ  
でした。「ままかり」は岡山県の産物で、隣の家から「まま(ごはん)」を「借りる」ほどのおいしさだったことから「ままかり」と名付けられたそうです。本当の名前は「さっぱ」と呼ばれる魚です。しょうがも岡山ではたくさん作られているそうです。しょうがごはんもちりめんじゃこが入っていてとても美味しかったです。10月の郷土料理も楽しみにしています。
  


中でもしょうがごはんは絶品でした!!
鹿足郡弁論大会に出場しました(9月8日)

 第38回少年の主張鹿足大会に、本校から3年生1名、2年生1名が学校代表として出場し、堂々と思いを述べました。7月の校内発表会で選ばれた二人でした。その後練習を重ね、今回がもっとも素晴らしい語りでした。郡内7校から計16名がいろいろな演題で主張しました。中には、裁判員裁判・ネットの問題・水資源の問題・演劇の女形などもあり、本当に多彩な内容でした。(日原中学校で開催されました。)


本校の2名は優良賞をいただきまきました。
木部小中合同運動会を行いました(9月6日)

 木部は6日の早朝は霧でした。9時30分の運動会開始とともに、今年は快晴となり、小学生・中学生33名の元気のよい入場行進で開始しました。中学生は、マスゲーム、応援合戦、色別リレーなど、懸命に演技しました。役員も務め、最後までよく頑張った中学生に、保護者や地域の皆さんから、「よくやった」との声をいただきました。

夏休み中も、3年生は応援合戦の準備に
自主的に取り組み、完成させました。
終了後は、とてもいい笑顔でした。