木部中学校最新ニュースのページへようこそ 本文へジャンプ
                                                                                                       
部中学校での最新ニュースをお伝えします。

郡野球大会に参加しました。(6月5日)

 夏に開催される島根県中学校優勝野球大会への出場をかけて、野球部が郡総体に臨みました。日原中、吉賀中とそれぞれ対戦しましたが、いずれの試合も終盤まで両チーム無得点という息詰まるような試合展開でした。しかし終盤に得点を許し、2試合とも0対2で敗れました。木部中の野球部員3名は1・2年生ばかりですので、秋の新人戦に向けて、またトレーニングを続けてくれることと思います。

郡ソフトテニス大会に参加しました。(6月9日)

 野球大会に続き、郡ソフトテニス大会が開催されました。本校からも男子4名、女子5名の計9名が参加しました。団体戦は男女とも2ペアしか組むことができませんので、1試合は不戦敗となってしまいます。結果は残念ながら男女とも3位でした。しかし、個人戦は女子の1ペアが3位に入賞し、昨年に引き続き県大会出場を決めました。また1年生の男子ペアも1勝するなど、それぞれ活躍しました。
苗植えをおこないました。(6月11日)

 先日荒おこしをおこなった畑にサツマイモの苗を植えました。畝にマルチをかけ、その上に苗を1本ずつていねいに植えていきました。苗に根が生え、つるが伸び、たくさんのサツマイモが収穫できる日が待ち遠しいです。そしてそのイモを使ってみんなで調理し、味わうのはもっともっと待ち遠しいです。日々、「いただけることに感謝!!」です。
学校訪問指導がありました。(6月17日)

 益田教育事務所の先生にご来校いただき、研究授業と研究協議をおこないました。今年度は2名の教員が経験者研修をおこなうことになっていますが、これにあわせて全教職員が一緒に研修する機会となりました。私たち教職員の「授業力向上」のために有意義な時間となりました。
奈良県の郷土料理をいただきました。(6月19日)

 今日の給食のメニューは奈良県の郷土料理でした。柿の葉ずし、高野豆腐の煮物、赤魚の焼き物などをいただきました。奈良といえば、確かに柿の葉ずしですよね。柿の葉が防腐効果をもっているのだとか…。昔の人たちって本当に賢いですよね。受け継がれてきた知恵を私たちも後世に伝えていきたいものです。今日も「いただけることに感謝!!」です。
PTA合同研修会をおこないました。(6月21日)

 毎年恒例の小・中学校PTA合同研修会をおこないました。中学校ではAEDを活用した心肺蘇生法、公開授業を実施しました。その後、小学校のPTAや地域の方々とも一緒に、グランドゴルフを楽しみました。梅雨ならではの天候を心配しましたが、グランドゴルフの時は雨が落ちてくることもなく、なごやかな声がグランドに響いていました。