木部中学校最新ニュースのページへようこそ 本文へジャンプ
                                                                                                       
部中学校での最新ニュースをお伝えします。

球技大会を行いました。(5月1日)

 保健委員会の主催で球技大会を行いました。12人の生徒たちに教員も加わって、バスケットボールを楽しみました。3チームのリーグ戦でしたが、結果は全チームとも1勝1敗。最後はゴールデンゴール方式のフリースローで勝敗を決めました。ゴールデンウィークの谷間のひと時、心地よい汗を流しました。
和太鼓を体験しました(5月15日)

 音楽の時間には和楽器について学習することになっています。これまでにも「箏(こと)」の演奏を体験してきましたが、今回はじめて「和太鼓」を体験しました。益田市を拠点に活躍されている今福優さんを講師に招き、指導していただきました。生徒たちが叩く太鼓の音が体育館の外にまで鳴り響いていました。

香川県の郷土料理をいただきました(5月18日)

 この日の給食は「香川県の郷土料理」でした。香川といえば、やはり「讃岐うどん」です。コシのある独特のうどんはおいしいですね。私事ながら、小学生の時の修学旅行先は「琴平・高松」でしたので、当時のことを思い出しました。金毘羅さんのあの石段脇にある土産物屋で「讃岐うどん」を買いました。今日もいただけることに感謝です。
テーマ討論を行いました。(5月18日)

 あるテーマにもとづいて全校生徒が「ディベート」をおこなう「テーマ討論」を実施しました。今回のテーマは「宿題は必要か、不必要か」でした。何とこの討論の司会役には校長先生が自ら立候補されました。生徒たちは活発に議論を交わしていました。ただ「テーマ討論」については課題も多いですので、今後職員で検討も加えていきたいと考えています。
郡陸上競技大会に参加しました。(5月23日)

 津和野中学校で開催された郡陸上競技大会に参加しました。生徒12名が全員参加し、それぞれの種目で自己記録の更新をねらいました。2年男子100mと1年男子1500mで4位入賞したほか、低学年男子400mRで県大会の参加標準記録を突破するなど、活躍しました。このあとの郡総体でもベストを尽くしてほしいものです。

荒おこしをおこないました。(5月28日)

 今年も菜園活動で「サツマイモ」を栽培することになりました。この日は活動の第一弾となる「荒おこし」をおこないました。鍬で耕したり、肥料を投入したりといった作業でしたが、生徒たちも意欲的に活動できていました。4つの委員会ごとにできあがった畝(うね)に苗を植える日が待ち遠しいです。