「つわのスクールNET」 ガイドライン (2010/03/02 制定)

 

津和野町立小・中学校事務グループ推進協議会ウェブ・サイト・ガイドライン
 

1 このガイドラインは、津和野町立小・中学校事務グループ推進協議会(以下「協議会」という。)のウェブ・サイト「つわのスクールNET」(以下「TSN」という。)の開設及び管理・運営について必要な事項を定めるものとする。

 

(目的)

2 本協議会は、TSNを通じて、教育に関する情報等を教職員をはじめ、保護者・地域住民に対し積極的に提供することにより、学校と家庭・地域との連携や、きめ細かな学習指導や教育の情報化の支援等、本町における学校教育推進の一助となることを目的とする。

 

(組織)

3 TSNの開設並びに管理は、協議会会長による。

運営にあたっては、事務グループがその任にあたる。

 

(公開)

4 TSNに掲載するにあたっては、事前に協議会会長の承認を得るものとする。ただし、緊急を要するもの、または時期を要するものについては事務局長の判断をもって公開し、協議会会長に承認を得る。

 

(公開の内容)

5 公開の内容は、津和野町内小・中学校教職員に供する情報のほか、協議会が入手した教育に関する情報及び会の活動に必要な情報とする。

 個人情報については次に掲げるものとし、プライバシー保護に十分留意する。

 (1)公開しないもの

   プライバシーの侵害となるおそれのあるもの(氏名、住所、電話番号、生年月日等)

 (2)状況によって公開できるもの

   集合写真等、ただし個人名の同時掲載はしない。

 (3)本人の同意を得て公開できるもの

   個人名が特定される写真、各種研究資料等。

 

(禁止事項)

6 管理・運営者並びに利用者は次の行為をしてはならない。

 (1)法令及び公序良俗に反する行為

 (2)営利を目的とする行為

 (3)第三者の人権、著作権、その他の権利を侵害する行為

 (4)第三者を誹諺、中傷、差別するとみなされる行為

 (5)その他、ウェブ・サイトを利用するためのルールとマナーに反する行為

 

(著作権)

7 TSN上の著作物の著作権は本協議会に属する。また、作成にあたっては著作権法に十分留意し、違法な公表、複製等の行為を行わない。

 

(リンク)

8 TSNへのリンクについては、協議会事務局への届けを必要とする。

 

(その他)

9 このガイドラインは必要に応じて見直しを行うものとする。

                                       

  2010年3月2日制定

 

 

Copy right(c)2009 津和野町立小・中学校事務 グループ推進協議会 all right reserved